Tree style公式LINE-17

温暖化でしょうか、最近暖かい日が続いていますね⁉︎
また都会ではコロナちゃんが猛威を振るいそうですね。これからも手洗いうがい、食事と睡眠そして、お日様に当たって免疫を高めて過ごしましょう!

さて、今日は家事について。
昨日とても丁寧に住まいを整えられているお客様のお住まいを訪問して、背筋の伸びる気持ちになりました!

家事と一言で言っても色々ありますね。
毎日の料理、洗濯、掃除
この他にも家事はキリがありません💦
私は完全に手抜きです。とは言えルーティンがあってこれだけは毎日する!って決めていることがあります。

朝です!朝‼️
朝の時間の使い方で
1日がずいぶんうまく回るようになりました。

マンション暮らしの時はワンフロアで掃除もあっという間でしたが
戸建てに移ってからは時間との戦い。

実は朝は弱くてギリギリに起きて猛ダッシュの日々💦
トイレと洗面をすませ、起きたら一番に窓を開ける

①主人のお弁当作りとお茶セット
②主人の朝ごはん
③主人見送りと共に外と玄関を簡単に掃く
④サッと自分の朝ごはん
⑤食器洗いと、キッチンの拭き掃除と生ゴミ処理
⑥洗濯準備と歯磨きを終えて洗面台のボウルと鏡を拭く
⑦トイレ掃除
⑧キッチン、洗面、トイレのタオルを替える
⑨布団をあげて窓を閉める。

そこから部屋の整えと自分の身支度に入ります。
ここで大体7:30ひと息入れて緩みます☺️
ここから母達の朝食なのでキッチンをバトンタッチ。

その後、毎日8:15〜朝ドラが終わるタイミングに義母と一緒に洗濯を干してます(笑)
朝早く出る時は前の晩にお洗濯。

これだけやっておけばその後掃除機がかけられなくても
まあいいかって思えています。
プラスマイナスのバランスはひとそれぞれ。

そして、私の場合は料理や掃除は隙間家事です。

30分あれば料理の下ごしらえ。
1時間あれば一品作っておくか家中の掃除機。という具合に仕事の時間を優先しているので家事がどうしても追いやられます。朝、昼前、昼過ぎ、夕方など、その日のタイミングで家事を挟み込みます。

たまに たいぎいな〜って時はベッドでゴロゴロしてますよ(笑)🛌
主人も私も休みの日は朝寝坊もしてますし(≧∀≦)

皆さんは、朝のルーティンありますか?
午後からも動ける1日を❣️

Tree style 中塩 五月
SATSUKI NAKASHIO
暮らし空間プロデューサー
LINE公式アカウントからのお問合せは、こちらから

TEL:090-1013-4245