Tree style公式LINE-13

先日、今まさに人生の転換期だ!
という方とZOOMでお話しする機会がありました。

その方が断捨離決行中だそうで、さよならする対象がこれまで関わった
「モノ・ヒト・人生」だそうで(スゴイ・・・)
別れは次へのはじまりだと思っている‼
と 言われていました。
今とこれからを見据えた前向きな方でした。

私は仕事上、モノとコト(それに付いている気持ちや背景)を手放すタイミングに同席することが多くあります。

必要なモノとコトの見直しです。

モノを手放す時には
「ありがとう、さようなら」
なのですが、
今、モノは捨てる時代から使い切る時代になっています。
エシカルでサスティナブルな世の中に向けて、意識や活動が活発になってきました。

※エシカル消費とは
人と社会、地球環境、地域のことを考慮して作られたモノを購入・消費すること

※サスティナブルとは
「持続可能な」という意味で、
人々の活動は自然環境が持続可能で人類社会が持続可能な発展をするようなものでなければならないという意味を持ちます。

横文字は難しい💦
要は地球に優しい暮らしをしましょう!ということですね。

モノを手に入れる時、最後まで使い切れるか?
という意識を持って購入するようにしています。
何を持ってどう使うのか。使いたいのか。

モノと違ってヒトはそう簡単にはいきませんね。
誰と何をするのか、したいのか。

モノを大切に=
モノを丁寧に扱い使い切る

ヒトを大切に=
ヒトと心を合わせて生きる

どちらも寄り添うってことかなと思っています。

これからも生きている以上、ヒトにもモノにも関わり続けますね。
だからこそ心を合わせられるヒトとモノと共に心地よい関係でいたいものです。
それが、自分を、環境を 大切にすることにつながりますね。

って今日は少し熱く語ってみました。
真剣に生きようとしている方との出会いがそうさせたのかも✨