Tree style公式LINE-30

こんにちは♪
Tree style の中塩です。

今日は節分ですね❣️
今年の立春は2/3(水)でその前日が節分に当たります。
例年なら2/4が立春で2/3が節分ですが124年ぶりに一日早いのです。
地球の公転のズレの調整だそうです。

皆さまは節分に豆まきはされますか?
豆まきの始まりは、季節の変わり目に起こりがちな病気や災害を鬼に見立て、それを追い払う宮中での儀式だそうですね。
我家の節分は恵方巻きかぶりつきと豆まき。
酢飯に卵焼きやその時手に入る材料で簡単巻き寿し☺️とお吸い物とおかず。
今日は小鰯の天ぷらかな〜!

豆まきは「福は内、鬼は外、福は内」と、福は内で終わるように叫びます😄
たくさんまくと拾うのが大変なので玄関、リビング、キッチンなど一ヶ所1人3豆くらいずつまきます。
ちゃんと玄関や窓を開けてやりますよ。
主人の帰りが遅いので夜中に小さな声で叫んでいます(笑)
“元気よく”が良いそうです!
結婚してからからやっているのでかれこれ30年😲
かぶりつきは途中から加わりました。

それぞれの家で習慣があると思いますが、季節と時代の変わり目。
住まいも気持ちも切り替えて行きましょう☺️

さて、コロナ禍で様々な価値観が浮かび上がります。
先日よりリフォーム希望のお客様宅へお伺いする機会が増えております。

家で過ごす時間が増えて、視点も気持ちも暮らしに向いて環境を整えたい方が多いようです。
リフォーム会社さまもお問い合わせは増えているとのこと。

しかし反面、この時期に他人を家に入れるのは・・・という声もおききします。
家のことは手を入れたいけれど、高齢の方や医療従事者の方などは、不安が拭えないというのも納得できます。

このような両面を知ることで、自分の行動や対応対策を改めて考えさせられます。

そして、もう一つ考えさせられるのが家族の在り方です。
最近よく、ご夫婦やご家族が仲の良いお客様にお会いします。
その度に自分を振り返ります。
決して、仲が悪いわけではないのですが仲が良いかと言われると普通な気がしますし。
これからどう生きるのか人と住まいと暮らしを見つめて見直す時‼️

明日は、立春✨24節気の始め。
楽しい未来に向けて気持ちと住まいを整えてスタートしましょう❣️

写真は、愛媛県大三島の大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)
奥の院参道の「生樹の御門」

節分豆まきの補足です。
今年の恵方は「南南東」ですよ😊

そして、大山祇神社⛩についての捕捉も。
大いなる山の神の総本山で、功徳は、自信、精神力が身につくです。
・得意分野を作りたい
・健康な身体になりたい
・昇格、昇進したい
・影響力を身につけたい
方におススメの神社のようです。

天狗さまが祀られていて、お腹の底から笑うことで力が備わり世のため社会のためにその力を使いなさい。
そんなメッセージが込められています。

昨年夏にタイミングよく行けたのでその時の写真です。

Tree style 中塩 五月
SATSUKI NAKASHIO
暮らし空間プロデューサー
LINE公式アカウントからのお問合せは、こちらから

TEL:090-1013-4245