Tree style公式LINE-31

こんにちは♪
Tree style の中塩です。

皆さまは趣味をお持ちですか?
今年は知性や情報やコミュニケーションがテーマのようです。
習い事や新しいチャレンジを始めると良い年とも聞きますよ☺️

収納健康診断にお伺いする時に、必ずお聞きする内容に「趣味や習い事」があります。

理由は2つ。

①ライフスタイルの確認
家で楽しむのか、外で楽しむのか
家の場合はどこで行うのか
頻度は、どのくらいか

②モノが増えるかどうかの確認
増えるモノであれば大きさ形などは?
増える頻度と便利な置き場所は?

これらの情報が動線や収納レイアウトプランニングのヒントになります。

よくあるのははご夫婦のどちらがが多趣味のパターンです。

ご主人さまの趣味が、バイク・自転車・アウトドアなどの大モノ外系だったり🚴‍♀️
奥様の趣味が、刺繍、トールペイント、洋裁などの小モノ家系だったり。
お子様が、ファンのミュージシャンやアーティストのイベントコンサートに行くたびににグッズが増える
といったパターンも見受けられます。

また、それらのモノ達に加えて、パンフレットや専門書や写真集などの紙モノも持たれています。📚

貴方の趣味、道具や作品は増えますか?

過去やっていたけれど今はしていないのに道具だけは残っていることはありませんか?
マイブームは続かないこともありますね。。。
今後、使うのか、手放すのかモノと向き合ってみてくださいね😉

人生を豊かにしてくれる趣味。
暮らしに溶け込んで楽しめるよう道具や作品の収納場所見直してみてはいかがですか。

以前、新築収納コンサルティングにお伺いしたお客様。
ご主人さまが、映画やアート鑑賞がが趣味で、集められた映画のポスターやパンフレットの量が半端なくて❗️

6畳のお部屋は壁の至る所にポスターが貼られ、パンフレットやチラシも山積みでした💦
なんでもこの部屋にあるモノは総額500万円以上はかけてるとか😳

新しいお住まいでは、6畳の趣味部屋は確保できなくて、ギリギリ必要寸法を割り出してスペースをつくりました。

その時のプレゼン手描き資料。
通路幅60㎝のギリギリ寸法でなんとかGO‼️でした😆

Tree style 中塩 五月
SATSUKI NAKASHIO
暮らし空間プロデューサー
LINE公式アカウントからのお問合せは、こちらから

TEL:090-1013-4245