Tree style公式LINE-55

こんにちは♪
Tree style の中塩です。

さて、7月に入りましたね☀️
暑くなって参りました💦
少々寝不足が続いていますが元気に過ごせているのは、隙間睡眠のおかげかも!
それでも疲れが溜まった時は、ビール飲んでサッサと寝ることにしています🍻

皆さんは睡眠はとれていますか?
時間も必要ですがぐっすり眠れることも重要ですね。
私睡眠時間短くても夜寝たら一度も起きません‼️
多分爆睡しています(笑)
なので朝いつも通りに起きれるのだと思います☺️

身体を休め気を休め、睡眠はエネルギーチャージの時間!
睡眠環境はとても重要です。

寝室空間、暑さ、寒さ、色、ベッドや布団寝具、そして寝る前の状況。
もっと言えば敷布団やマットレスの中身や素材や厚み、枕の高さや硬さなどなど。
快眠要素は奥が深いです。
いろんな条件がバランス良く重なって、良い睡眠につながりますね。

今日は、その中でも寝室のレイアウトについて。

布団やベッドは壁から離していますか?
部屋の広さにもよりますができれば少しでも壁から離しましょう。(10㎝程度 特にベッド)

理由は二つ
①ベッドの掛け布団がずり落ちにくい。
②通勤性が良い
寝ている間にはコップ1杯の発汗が💦

布団の場合でも布団の周りを歩ける分だけは離したいですね。

ベッドや布団が壁に付いていると、壁からのさまざまな振動が伝わるので出来るだけ外界からの影響はシャットダウンしたいというのは私の見解です。

そして頭の位置
昔は北枕は良くないと言われていましてが、今はそれほど気にすることはありません。
熟睡できるとも言われますので、自分に向いている方角を試してみると良いでしょう。

また、頭は出入り口の方に向けない方が落ち着いて寝れます。
出入り口に向いていると心理的に無防備になり不安を感じやすいようです。

ダブルベットなどで家族と一緒に寝ている方はどうですか?

男女で体感温度は2.3度違います。
個人差もありますが、それぞれの快温やエアコンの温度設定も風の当たり方も好みが違うはず!
布団の掛け方や体動で睡眠が浅くなりがちです。

「揺れが響かないようにマットレスが分かれているクイーンベッドにしていますが、この3ヶ月は別室で寝ています。

理由はたくさんあります。
まず主人と私では安眠できる頭の位置が逆(笑)。
主人の足側に私の頭が💧

そして、私寒がり主人暑がり。
夏はクーラーが辛くて布団をかぶって寝ていました。
扇風機の風も直接当たるのは苦手で・・・
トドメは、主人の寝返りの多さや足が飛んでくる寝相と大きないびきです😅
寝たように無い日が続き耳鳴りも😭
一人で寝れる部屋が仏間しか無いため、この3ヶ月は仏間が私の寝室です。快眠です😆」
という方も‼️

50歳〜70歳のご夫婦で寝室を分けている方はとても多いですよ!

それから温度湿度も快眠に影響があります。
夏場は湿度が高いと暑苦しく感じますね。
部屋の温度は26〜28°c(エアコンの機種や個人差あり)、湿度は50%程度が良いようです。
エアコンの除湿モードを就寝30分〜1時間前からかけておけば、日中に建物に蓄積された熱も冷やされ快適に眠ることができます。
寝入り鼻は大切ですよ!

ということで、しっかり寝て元気に夏を乗り越えましょう‼️

Tree style 中塩 五月
SATSUKI NAKASHIO
暮らし空間プロデューサー
LINE公式アカウントからのお問合せは、こちらから

TEL:090-1013-4245