こんにちは♪
Tree style の中塩です。
秋晴れの気持ち良い日が続いていますね。日中は暑いくらいの日もありますが朝晩はぐっと冷えてきて、奥の山の紅葉の便りもちらほら。
観光シーズンでもありますね❗️
さてさて台風シーズンも抜けて今が住まいの衣替えのチャンスですよ❗️
前回は、洋服クローゼットについてお伝えしましたが、今回は足元のインテリアについて。
皆さまは、カーペット敷いていますか?
昔は夏には籐マット出し、冬になるとラグマットを出して入れ替えていましたが、今は一年中敷いている方が多いのでは?
ソファをご提案するときには一緒にラグマットをおススメすることが多いのですが
私のおススメはウール100%。
意外にも夏場でも汗でベタつくことはありません!
天然素材の良いところは、吸放湿に優れていることと足触りの良さや肌に触れても安心なところでしょうか。
カーペットは、汚れやほこりやダニが気になるという方もいらっしゃいますが、日常使いの薄めた中性洗剤で拭く、掃除機をかけるなどで充分!
湿気の多い部屋はあまりおススメしません。
できればお部屋は風を通してくださいね🌬
ウール100%のラグと言えば、ペルシャやパキスタンや中国の手織り段通を思いますが、今の流行りは、ギャッぺ‼️
ペルシャ語で”ざっくり“としたという意味で、元々は遊牧民族が自分達で育てた羊の毛を自生する草木で染めて手織りした毛足の長いしっかりとした絨毯。
綺麗な色と自然を思わせるモチーフが使われており、民族性豊かな優しい絨毯です。
ユネスコの無形文化財に登録されてから注目を浴びてきました。
あちこちで展示会がありますよ!
常時展示もあります。
デジマストックさん
井口家具さん
アスワンさん
最近は、お子さんやお孫さんやペットのことを考えてお手入れしやすい素材や抗菌消臭などの機能性や買い替えしやすいお求めやすさなどを選ばれる方も多いですね。
それぞれの暮らしに合った足元インテリア楽しんでください💕
写真絨毯手前はペルシャ、奥がギャッペ。もうかれこれ20年は使っています。