Tree style公式LINE-131

こんにちは♪
Tree style の中塩です。

広島は、先日、G7が無事終了しました。

1都道府県からそれぞれ警官100人くらいずつ派遣されていたのでは?と思います。そのくらい警官だらけでした😆
広島が世界から注目されたこと、各国の代表が平和資料館を見学されたことは大きな意味があったと思います。
サミットが穏やかな平和をもたらす機会になることを願うばかりです🍀

さて、穏やかといえば皆さまはよく眠れていますか?

睡眠が浅い、よく眠れない、すぐに起きる、など睡眠に対する不満を持っている方は非常に多いと聞きます。
健康にも睡眠はとても大切☺️

睡眠は、寝ている間に、身体のメンテナンスをするとても大切な時間✨
睡眠時間は、脳や内臓、自律神経系、ホルモン系、免疫系などその日に生じた体内のあらゆる不具合をリセットし、免疫力を上げて翌日の活動に備える、大切な整備の時間です。
血液やリンパ液などの体液の巡りがその役割を担っています。

良い睡眠をとるための条件は、たくさんありますが、私にできるのは、睡眠環境を整えること。

寝室を作る時大切な条件は、
光・温度・湿度・色 などが関係します。

光の調節は、照明器具窓装飾で❗️
窓の向きが東や西の方には遮光生地のカーテンやシェードやロールスクリーンをお勧めします。遮光にする場合は窓をしっかり覆うようにしてくださいね👍

東窓
朝日と共に起きたい方には遮光は必要ありませんが、もう少し寝たいのに明るさですぐに起きてしまう方にはオススメです。

西窓
夏の西陽対策にもなるので寝室が焼けて寝れないという方には遮光はオススメです。午後からはカーテンやシェードで窓を塞いでおくと遮熱効果もありますよ!

照明器具
色温度は、青色が高くて、赤色が低い!
この色温度が低い方が睡眠ホルモンのメラトニンが増えます❣️
温かみのある器具がおすすめです。寝る前にいきなり照明を消すよりは、寝る前から暗くしておくのも効果的。
天井に照明器具が無いのもおすすめですよ。必要な足元や手元だけほんのり灯すのも🪔

リラックスしていて眠たくなると手足が温かくなります。そして寝る前は体温を下げた方が睡眠に導入しやすいと言われています。

これから夏に向けてお布団を少しひんやりしておくのも良いかも☝️
麻や綿のシーツはもってこい!

この他にもお部屋はスッキリシンプルに香りや心地よい音楽などで睡眠に導入など、五感からのアプローチもよいですね。

モダンリビングの中で、睡眠セミナーの動画が公開されていましたのでご紹介します。

私は、電磁波を流してくれるプラグインアース麻のシーツ(どちらも電磁波協会特許商品)で寝て、体液や血液の流れを整えながら観葉植物に囲まれて快適に寝ていますよ🍃🥰

睡眠環境を整えるお部屋作りのご相談は、Tree styleのLINE公式アカウントへ。1対1のやりとりですので、安心してコメントしてください。