定例セミナー 報告

紙家さんで4回目の収納セミナー! 
定員いっぱいで終了しました。ありがとうございました。

今回はクローゼット・お洋服編。

お困りことをシェアして、ほぼ 皆さま、うなづき隊でした。

モノの行方と付き合い方や使い切るアレコレをお伝えして、
クローゼットの作り方として、我家の実例を基に内部のサイズや仕切り方、
ハンガーや収納ケースのサンプルを
見せながら具体的なお話しをしました。

人によって持ち物もクローゼットの大きさや形も様々。

洋服収納で伝えたいことは、まだまだキリがありません。

質問タイムでは
一度着た服の置き場所は?
→できればダンスやクローゼットの他にハンガーパイプやカゴなどのスペースを作れると良いです。

和ダンスの引き出しが重くて、使いづらいけどどうすればいいですか?
→家具屋さんで調整してもらうか、引き出しにレールをつけるリメイク
など…

後半は楽しいお茶会に。

最後は、急遽近所に住む参加者の方のリフォーム後のお住まい拝見と収納相談‼️

行ける人たちでゾロゾロと。
盛り沢山でした!

毎回質問が多く、それに対する、アドバイスや経験談が皆さんから出てきて
新しく参加された方々も参考にされたかと思います。

帰ってから気になっていた箇所を「片付けました!」と報告をくださる方も❣️
すぐに行動に移せるって、素晴らしいです。

紙家さん、ご参加の皆さま
ありがとうございました‼️

写真は、紙家さんの外観
と言っても建物は、枝葉の間から微かに見えている程度。

私が若かりし頃、時々通った古民家カフェ「休日の家」の一部を移築された建物です。

お店の窓からはこの大きな樹の葉が…
涼しげに優しくなびく素敵なview!

2016年はまだこんな若い樹でした!
https://m.facebook.com/washilkamiya/