Tree style公式LINE-27

こんにちは♪
Tree style の中塩です。
山間部や県北は深い雪に見舞われているようですね。
三次の知人からすごいツララの写真が送られてきました😨
皆さまの周りはいかがですか?

さて、
昨年より長年住んでいるお住まいのこれからについて、様々な方からお話しを伺う機会があります。

・リフォームを考えている方
・リフォームを済まされた方
・ご実家の老朽化やモノの多さが気になる方
・今の家を終のすみかにするかどうか思案中の方
・マンションを売って新築へ住替えしたい方

などなど。
ご相談は50歳代以上の方が多いです。

どこのタイミングで住まいにお金がかかるかは、それぞれの築年数居住年数、家族構成やライフスタイルにもよりますが、大きなお金が動くのはやはり全体的な老朽化のタイミングでしょう。🏠

皆さま家のことで気になる箇所はバラバラです。
住まいと暮らしの健康診断にお伺いしてよくあるパターンが
お客様がリフォームをしたい箇所と、私から見て急いで手を打って欲しい箇所が違う‼️という場合です。

例えば
80歳台のお母様と50歳台のお子様とのお2人暮らしで
古いキッチンを取り替えたいご要望

お住まいを拝見させていただきお話しを聞くと、寒くてキッチンに長く立てないとのこと。
廊下も各部屋も冷えています。

お母様の年齢を考えるとまずは寒さ対策が必須と思われました。
家の断熱性能を上げるリフォームの必要性をお伝えして(床下、ドア、窓の断熱など)築45年なので住宅診断と耐震診断もお勧めしました。
これからお子様が30年は元気に安心して暮らせるように今から手を打っておきたいと感じました。😌

先日も間取り変更の相談の中で、よくよくお聞きすると浴室の床と壁がフワフワしているとか😱
床下と壁が朽ちている可能性大‼️
まずは、住宅診断をして構造部分を安心にすることを優先しましょうとお伝えしましたよ😉

住まいの管理は外からパッと見えることと見えないことの双方に視点が必要です❗️👀

家を長持ちさせるための保全や補修が必要な原因は見えづらい所から発生していることが多いのです。
床下や壁の中や天井裏など構造に関わる所です。

シロアリや朽ちやカビ、水漏れ雨漏りなど。
湿気は構造材である木の大敵です。
耐震的なことであれば築40年以上の住まいであれば一度見てもらっておくと良いですね。

戸建てだけでなくマンションでもいろいろと打つ手はあります!

そんな処方箋をお渡ししますが断然多いのは「お片づけから始める収納リフォーム」なんです✌️

持ち物のリセットに始まり、最終的には暮らしやすさを見える化した収納プランニングとインテリアを整えます✨
見た目は大切ですね💕

安全で安心して暮らせる住まい(ハード)をベースに、便利で楽な暮らしを(ソフト)を充実させてもらいたいと思っています。

住まいと暮らしの健康診断】が気になる方は、お気軽にお問合せください。

Tree style 中塩 五月
SATSUKI NAKASHIO
暮らし空間プロデューサー
LINE公式アカウントからのお問合せは、こちらから

TEL:090-1013-4245