Tree style公式LINE-39

こんにちは♪
Tree style の中塩です。

山間を車で通ると山桜があちこちに咲いていました!街中も今週から見頃ですね🌸

さて、本日は、内装材の機能について!
最近の壁紙やカーテンのカタログを見ると遮熱とか汚れ防止など多機能商品が目白押しです!その中でもウィルスや菌の対策には注目が集まってますよ‼️

皆さんはウィルスと菌の違いはご存知ですか?🗯

ウィルスは生物ではありません。
遺伝子構造を持つだけの、菌よりはるかに小さくシンプルな作りです。
増えるのはヒトとヒトやヒトと動物の間で感染を繰り返しながら細胞や体内の細菌に住み着きその細胞分裂で増えていきます。

ところで!
ヒトは体内に39種類ものウィルスを持っているという報告があります。(東大医科学研究所)

ウィルスを持っていても発症しないヒトがいるのは免疫力で抑え込んでいるから。
免疫力が落ちた時に細胞を破壊したりして発病するのです。
ウィルスを撃退する薬があれば良いのですが、無い場合は免疫力で立ち向かうしか打つ手がないようですよ‼️

そして、菌は生物です!
細胞膜を持ち、体内で栄養をとって倍々ゲームのように増殖します。
対処法は感染症の菌の種類に合わせた抗菌薬(抗生物質や抗生剤など)で撃退します❗️

風邪はウィルスで、有効な治療薬は無いので、休む・栄養を摂るなどして免疫力を高めて発症を抑えるという対処法になるのです!

ん〜難しい🤣

環境対策としては、家の中に入り込んだウィルスや菌に対抗できるインテリア商品があると心強いですよね。

先日、シンコールさんというブランドから抗ウィルス壁紙が発売されました!
ウィルスってとっても細かくて空気の流れで簡単に動き回ります。
ヒトが通るだけで空気と共に壁に当たって空中を舞っています。

そこで、壁紙にウィルスが触れるだけで変質・分解してウィルス数を99%以上減らす効果がある画期的な商品が出たのです❗️
不燃素材なので病院やホテルにもOK!もちろんご家庭にも使いたい商品ですね!

この他にも
アスワンさんの抗ウィルスカーテン

トイレなどの衛生設備機器メーカーTOTOさんからハイドロテクト(光触媒を利用し光や水の力で地球も暮らしもきれいにするTOTOさんの環境浄化技術)。

塗料メーカーの日本ペイントさんは、室内塗料でウィルス対策!

建材メーカーのダイケン工業の抗ウィルス建材 ビオタスク

まだまだいろんなメーカーさんが抗ウィルス商材を開発されています!
デザインや色柄は制約がありインテリア的には物足りないかもしれませんが、機能優先であれば着目してみてくださいね😘

Tree style 中塩 五月
SATSUKI NAKASHIO
暮らし空間プロデューサー
LINE公式アカウントからのお問合せは、こちらから

TEL:090-1013-4245