Tree style公式LINE-45

こんにちは♪
Tree style の中塩です。

急に日中が暑くなってきましたね☀️
4月も後半に突入しました!
GWももうすぐ✨
近場でいいので自然の中で過ごしたいな〜と思案中の今日この頃です。

さて、昨日、ハチドリ舎さんというカフェで
「プラスチックの海」という映画を見てきました。

この映画は海を中心にドキュメンタリーで描かれています。
私も海は大好き💕
海の面積は約3億6,000万平方km。
地球全体(約5億1,000万平方km)の約71%を占めています。
栄養をいただく場でもあり、浄化の場でもあり、地球上の「海」は、全て繋がっています。

その海で何が起きているのか。
新聞や様々な情報でご存知の方も多いと思います。
プラスチックゴミや成れの果てのマイクロプラスチックによる生態系への汚染。
私も頭では理解しているつもりでした。

この映画は、リアルに世界で起きていることを伝えてくれます。
海洋生物(鯨や魚介や海鳥達)が被害に遭っているその様は目を背けたくなるものでした。
胃袋の中から大量のプラスチックゴミが。
そして、急激にプラスチック商品が入って来てその廃棄が手に負えなくなった農村や海辺で暮らす人達の健康被害。
いつまでも消えてなくならないプラスチック、それが生態系を汚染していく現状。

今や無くてはならないプラスチック製品ですが、今後どのように付き合っていくのか。
製造生産者も消費者も、最後まで付き合い抜く覚悟が必要だと感じました。

必要なモノだけを手にする、手にしたモノは出来るだけ使い切るというお話しをさせていただきます。
私自身も今一度暮らしを見つめ直す良いきっかけになりました。

衣替え、GW、と持ち物のリセットのタイミングですが皆さんもプラスチックについて考えてみてくださいね。

廃棄する時は、まずは分別してゴミの日に出すことです‼️

写真は紅葉の種の赤ちゃんです🌱
これからくるくる飛び立ちます🥰
皆さまにも心地よい風が吹きますように✨

Tree style 中塩 五月
SATSUKI NAKASHIO
暮らし空間プロデューサー
LINE公式アカウントからのお問合せは、こちらから

TEL:090-1013-4245