Tree style公式LINE-58

こんにちは♪
Tree style の中塩です。

今週はいよいよオリンピック開幕🎌
様々厳しい状況の中での開催ですが
選手のみなさんにはスポーツ次元の中だけで戦ってほしいと思います。

さて、セミの声が響く夏空になってきましたね✨汗かきの私には少し辛い時期ですが元気に乗り切りたいと思います❗️

こんな時だからこそ免疫力つけましょう❣️
汗かきの私は水分補給は必須💦水と6月につけた梅酢シロップでしのいでおります。

自律神経(リラックス、血圧やリンパの流れを整える)と副交感神経(緊張やストレス状態)のバランスを整えることが免疫力アップに繋がります‼️
梅はそんな力のある食材のひとつ✨

安保徹先生の本から
食事と生活のポイントをおさらいしましたのでシェアします。

食事
①酸味(疲れに)・苦味(イライラに)・辛み(冷えに) のある食材をとる!
体調に合わせてくださいね。

②温める食材をとる!
生姜やニンニクなどの薬味・スパイス
旬の野菜や根菜類

③腸内環境を整える食材をとる!
発酵食品(味噌、醤油、納豆、鰹節など)と、
食物繊維(繊維質の野菜、キノコ、海藻、玄米など)を
毎日‼️☺️

そして生活面では
①入浴!
体温を上げてリラックスすることで免疫細胞の働きを促す

②睡眠リズムを整える!
一定時間で0時前には寝ることで、寝ている間にリンパ球を増やします
呼吸が整う仰向けが良いそうですよ

③笑うこと!
笑うと筋肉を使いや声を出すことで体温が上がりこれもリンパ球が増えます
口角を上げるだけで脳が🧠笑っていると錯覚してくれますよ😆

この他スマホやPC作業でお疲れの方は、1時間に一回くらい目をぐるぐる回したり左右上下に動かしてみて!

あ、舌を口の中で歯の前をクルクル回すのも顎関節症予防になりますよ!
手足や首はよく回す体操がありますが是非テレビ見ながらでもできる目と舌も取り入れてみてください👍

安保徹先生の本は亡き父が癌になった時、何か良い手立てはないかと書店で見つけたものです。

その後「食べる免疫力」という本を入手したものの・・・
本棚に眠っておりました(笑)

その通り!って思うことでも忘れてしまいます。
今回の見直しで頭の中も整理できましたし、使いたいモノは手近に置いておこうと思います!

みなさまも元気に夏を楽しみましょう‼️

Tree style 中塩 五月
SATSUKI NAKASHIO
暮らし空間プロデューサー
LINE公式アカウントからのお問合せは、こちらから

TEL:090-1013-4245