Tree style公式LINE-73

こんにちは♪
Tree style の中塩です。

街の方にも紅葉が見られるようになりました。
縮景園や宮島の大聖院などでライトアップも行われていますね。
昨日の雨で少し葉が落ちるかもしれませんが、樹木の乾燥から守ってくれる雨でもあります。
上がった後はしっとりとした景色を見せてくれることでしょう💖

さて、前回の続きで、窓から考える室内環境について。

窓には風通しや日差しを取り入れる役目がありますが、その分冷気や暑さが出入りする部分でもあります。

温度湿度の調整や空気環境を整えるための光や換気が必要ですし
寒さ暑さ対策として断熱も欲しい!

そう‼️
快適な暮らしには、両方重要なのです。
換気と断熱、真逆なことに感じられますが、これをうまく調節して住まいとヒトの健康バランスを保つのも窓の役割なんです。

そこで最近の流行りは、窓断熱リフォーム‼️
二重三重にガラスが入った断熱性の高いサッシが出回っています。

ガラスの間に特殊なガスが入っており、外の冷気や暑さが部屋内に伝わりにくい構造で結露も防止できます。

サッシ取り替えとなると外壁内壁の補修も必要なので工事が大掛かりになりますが、
部屋内側に窓を増設する簡単リフォームサッシもありますよ

そうそう、先日実家の浴室窓の外に格子をつけました。防犯のためです。
古い住宅の窓って以外と大きいので、人が登って出入りできるんですよね。
子供の頃鍵を忘れてお風呂場から入ったことがありました(笑)もう入れません😅

窓って大切ですが、いろんな対策も必要ですね!

そして、窓から考えるインテリアデザインへ✨

Tree style 中塩 五月
SATSUKI NAKASHIO
暮らし空間プロデューサー
LINE公式アカウントからのお問合せは、こちらから

TEL:090-1013-4245