Tree style公式LINE-72

こんにちは♪
Tree style の中塩です。

秋晴れの気持ち良い日が続きます🍁が、空気は乾燥していますね💦
顔や手の小じわが気になる季節😂お手入れ必須な日々がやってきました!

と、乾燥は気になりますが、朝起きたら一番に窓を開けて空気の入れ替えをしています。
もっと寒くなっても!

これで”寝ている時の気”から”新しい朝の気”へ、場の空気が変わります‼️
みなさんも朝のスタートに取り入れてみてくださいね。気持ちいいですよ。

これは空気を変えるだけでなく匂いを流すためでもあります。
締め切った部屋は、気になることもありますね。

そして、家のためにも風通し(換気)はとても大切!
家の構造に使われている木は、乾燥していれば虫も来ないし、強度を保てて長持ちします。
(皮膚は潤いが必須なんですが・・・)

ということで、窓を開けるのは、一石三鳥なのです👍

窓の役割には、この風通しの他、
・日差しや明るさを取り入れる
・外の様子がわかる
・窓装飾を楽しむ など
特に住宅で必要な明るさは、彩光率によって有効な窓の大きさ(開口部)が、建築基準法により定められています。
住宅の居室では、床面積の1/7以上必要です。

ただし窓があることのデメリットも。

・暑さ寒さは窓からやってくること
・防犯上の危うさ  など。

これから冬になると窓からの冷気は防ぎたいですね🥶

簡単な対策は、カーテンの二重吊り
ドレープカーテンは厚いほど、窓をしっかり覆うほど、断熱効果が上がります。

また、ガラス自体にフィルムを貼るという方法もあります。
貼るだけで飛散防止になります。

機能は様々!
ミラータイプ、UVカット、遮熱、防虫など。
低放射フィルムだと夏は日射を遮り室内温度上昇を抑え、冬は室内暖気を窓から逃がさない効果があります。
フィルムを貼るだけで省エネ❗️

ガラスフィルムには、
透明不透明・色柄物・視線を遮るミラーなど多彩な表現があり、デザイン性と機能性を持ち合わせています。
線の入った網入りガラスには、施工できないので気をつけてくださいね。
気になる方は、いつでもご相談ください!

他には
・二重サッシにする
・断熱効果の高いサッシに取り替える
というリフォームもあります。
こちらについてはまた改めて。

お天気の良い日は、窓辺が明るくて暖かくて助かりますね☺️

いつも長々とお付き合いくださいましてありがとうございます❣️

Tree style 中塩 五月
SATSUKI NAKASHIO
暮らし空間プロデューサー
LINE公式アカウントからのお問合せは、こちらから

TEL:090-1013-4245