Tree style公式LINE-75

こんにちは♪
Tree style の中塩です。

師走です⛄️
周りの時間が走ってます😆

ということで、年末までに断捨離をしよう!数年間の溜まった不要なモノ達を手放そう!という方、多いと思います。

捨てるのは最後の手段
・出来るだけ使い切る
・使い回す
・差し上げる
・売る
・作り直す

などを経てどうしても不要で使えないモノが廃棄の道をたどれるのが理想!
廃棄する時は分別してゴミの日に。

そんな中、今ホットな不用品の行き先は
落ちてるモノや廃棄物から作る「アップサイクル」‼️
不用品に新しい価値をつけて作り直すことを言います。

アップサイクリングは、創造的再利用とも呼ばれ副産物、廃棄物、役に立たないまたは不要な製品を、より良い品質と環境価値の新しい材料または製品に変換するプロセスである。

ということで、どんなモノが材料になって何に変化しているかというと、

段ボール→財布、オモチャ、家具
着物・帯→バッグ、小物入れ、服
捨てられる野菜の皮→かき揚げ、お出汁
車のタイヤ→バッグ、財布、靴サンダル
コーヒーの粉→除草剤、ネコよけ、乾燥させてから堆肥に

アップサイクルの参考サイトは、こちらから
ごみを宝物に変える、アップサイクルアイデアは、こちらから

まだまだアイデアはいくらでもでそうですね👍
作り手も使う側も環境意識した活動は続けていきたい!

写真は着物の帯をバッグにしたアップサイクル品!
先日紙家さんで購入しました。

そう!紙家さんは
23日(木)13:30〜行う
電磁波セミナーの会場です。

紙家さん自体は、自然素材に囲まれた電磁波とは無縁の空間なのですが😅
私達の生活は電気に囲まれた生活!
特に私はPC、タブレット、スマホ漬けの日々なので電磁波は強く影響をうけています。
だからこそ気になり学び対策を続けています。

電磁波セミナー、実は健康セミナーです(笑)
人が健康で暮らせる住まいづくりが私の仕事の根底にあります。
年末でお忙しいとは思いますがお時間が許せばどうぞお越しください😘

Tree style 中塩 五月
SATSUKI NAKASHIO
暮らし空間プロデューサー
LINE公式アカウントからのお問合せは、こちらから

TEL:090-1013-4245