Tree style公式LINE-106

こんにちは!
Tree style の中塩です♪

お盆休みは、いかがお過ごしでしたか。
お休みの間にお片付けをされた方もいらっしゃることと思います。

かく言う私もやりました。
人の家の片付けは大好きなのですが、自分の家特に自分の部屋となると、腰が重くなりつい後回しに。

お片付け作業で、大切にしていること
それは、「分別」です。分けること。

使うか・使わないか。
だけでなく
これからの自分の人生に要るか・要らないか
あると嬉しいか・無くても良いか
等、様々な視点で分けていきます。

不要で使わないリサイクルに回せないモノは、最終的に処分へ分別。
ゴミの分別は、購入して手にした人が、「最終的な行き先をきちんと決める」モノへの責任だと思います。
なので分別は、とても重要な行動なのです。

特に家の歴史に関わらせていただく時は、必ずご家族の方と一緒に分別を行います。
とても時間がかかります。

しかし、残すもの、手放すものに対して納得できます。後悔せずやり切った感が残ります。
そして、大切だったものを思い出します。

それはモノもコトも。
気持ちの整理がついていくのです。

あの時こうだった。でもこれからはこうしよう!ありがとう💕
これを抜かしてしまうと心残りな気持ちが残ってしまうように感じます。

溜めてしまうと時間と労力がかかってしまいますが、ちょこちょこやっていればそれが習慣になって苦にならなくなりますよ。
習慣化するのは、机の片隅や小さな引き出しなど、小さな所から

よくお伝えしますが
お片付けするとご褒美があること多いですよ❗️
お金や金券の封筒が出てきた✨
探し物が見つかった😊
嬉しい思い出に浸れた🥰
家族関係を見つめ直せた💖

そして、次に向かっていけるのです!

私自身これまでたくさんの失敗という経験をしてきました。

お客様に対しても
あの時こうすればよかった。
こんな言葉をかければよかった。
ごめんなさいの気持ちがいっぱいあります。

だからこそ、それを肥やしにして次に活かすしかないのです。
関わらせていただいた皆さまには、心から感謝の気持ちでいっぱいです。

一度は手にしたモノ・使ってきたモノ

モノから教わること
モノを通して考えること
モノとココロの関係

そのモノに対してきちんと向き合い次へのステップを踏むこと。
気持ちが晴れていきますよ。