Tree style公式LINE-135

こんにちは!
Tree style の中塩です☺️

先程、大きな満月が雨空の隙間で見えました🌕

とても暑い夏でしたが、今年の太陽は非常に強い太陽フレア(爆発増光現象)が観測されました。
5月頃から樹々のいつも以上に元気な芽吹きを感じ🌲山々の樹々もモコモコ、街路樹もスクスク、雑草も元気‼️

強力な太陽光線エネルギーで気温も高いのに、植物はパワフル💪
我が家のガジュマロちゃん、枯れたかなと思っていたのにこの夏復活して生き生きしています。
人間の方は体調を崩されている方も多いですね。

水分補給と栄養と睡眠と適度なクーラーや風通しで残暑を乗り切りましょう💪

さて、今後の情報配信についてお知らせです。
公式LINEの配信容量制限のため、以前のように配信ができなくなりましたので配信先を増やしていきます。

内容
インテリア・リフォーム・動線収納・電磁波・暮らし
・Facebook 不定期
・Instagram 不定期
・公式LINE 月に一度

改めてスタートのご連絡をいたしますので少しお待ちください😊
これからもお役に立てる活動を続けたいと思っております。

本日のテーマは節句。
桃の節句にはおひなさまを🎎
端午の節句には鯉のぼりや五月人形を飾られる方が多いと思います。

節句とは次の5つとなります。
1月7日 ・人日(じんじつ)・七草の節句
3月3日 ・上巳(じょうし/じょうみ)・桃の節句・ひなまつり
5月5日 ・端午(たんご)・菖蒲の節句
7月7日 ・七夕(たなばた/しちせき)・星祭
9月9日 ・重陽(ちょうよう)・菊の節句

節句とは季節の節目の日で、時期の旬の食材や邪気を払うとされている食材をいただいたり、季節の飾りを楽しんだりします。

もうすぐ9/9重陽・菊の節句❗️
(旧暦の9/9は10/23です)
菊の薬効果により健康を願う日☝️
菊には、邪気払いや不老長寿の効果がらあるとされ、菊酒をいただいたり🍶します。
日本では、菊の花は漢方として、中国では生薬として使用されていますよ!
食用の菊花を乾燥させたものには
めまい、眼精疲労、解毒、消炎、鎮静、高血圧などに効果的とか😳
刺身に着いてくる生菊花は殺菌解毒作用が!

この時期の旬の食材では
栗🌰やかぼちゃ🎃も美味しい季節ですね。
旬のものをいただいて元気に過ごしましょう‼️