Tree style公式LINE-50

こんにちは♪
Tree style の中塩です。

早くも梅雨入りしましたね🌧
この時期は梅雨の晴れ間がありがたい❣️
皆さんはこの時期お洗濯どうされていますか?

我が家の洗濯機はドラム式で乾燥できるのにほとんど使っていません😆
実は洗濯を干せる場所をあちこちに作っていまして。

1階は
①ダイニングから出れる窓の外
②浴室の室内乾燥機のバー
(洗濯機は1階浴室隣の洗面所にあります)

2階は
③バルコニー物干し
④バルコニーに出れる洋室2部屋の窓の外
⑤バルコニー物干しの手前に室内物干し用スペース

①③④の窓の外の物干しは外壁にポールを通す物干し腕が着いているタイプ。

基本的には、2階のバルコニーに干していますが
1階に洗濯機があるので1階に干せる場所があると助かります。
ちょっとしたフキンや干しきれないシーツなども!

④2階洋室の母の部屋は物干しバーは低くく付けています。窓を開けて肩高さ程度。
③のバルコニー物干しの高さは結構高いので
長いモノを干すのには良いのですが、人によっては干すのも取り込むのも大変💦

また、バルコニー物干しの手前室内に⑤室内干スペースを3畳ほど設けているので、雨の日は除湿機や扇風機を利用して、ほとんどここに干しています。

干す前もここで下干ししてからバルコニーに!取り込んで畳むのもここで!とても便利です。
もちろんここに角形ハンガーやピンチやハンガーなども置いています
除湿機もね❗️

そして、干す場所が足りない時はあちこちに分散。

乾きの悪いタオルだけはドラム式洗濯機で乾燥させています。フワフワになります🥰

畳んでしまうのは各個室なので、普段はバルコニーから室内にとりこんで2階のそれぞれの部屋に分配。
タオルだけ1階に持って降ります。

どこで洗濯をしてどこで干すか。
そしてどこにしまうのか!
他の家事に比べると移動が必要だから😅洗濯動線は永遠のテーマですね!

Tree style 中塩 五月
SATSUKI NAKASHIO
暮らし空間プロデューサー
LINE公式アカウントからのお問合せは、こちらから

TEL:090-1013-4245