Tree style公式LINE-52

こんにちは♪
Tree style の中塩です。

6月も1週間が過ぎました!
梅雨明けが待ち遠しいですね。

さてさて皆さんは
長くなったおうち時間と共に
座っている時間も長くなっていませんか?

私、10日前に生まれて初めて股関節を痛めました。
歩くのも階段も車の乗り降りも厳しい状況に😂

でも理由がわかりました。
ここのところ小屋浦で長時間PCに向かっていたのですが、
天井が低いため低めのソファに低めのテーブル。
前屈み状態が長く股関節に無理が来ていたようです。

え?年齢・・・
それも否めませんが😅
即整体に行ってかかなり回復しました☺️

ってことで、本日は椅子のお話し💺🛋

椅子やソファは座り心地が重要ですよね。
価格と比例するとは言いませんが、お値段だけのことはあるのが椅子やソファ!
デザイナーズチェアなどは見るだけで惚れ惚れする椅子もありますが・・・

先日は最近は家具もネット購入!
なんて書きましたが、椅子はやっぱり直接座って確かめたいですね。

デザインや大きさだけでなく、形や張り地やクッション性の他、
私が気になるのは “高さ”
足が着く・着かないだけでなく座面の前傾・後傾など。

ダイニングテーブルやデスクと椅子の関係がとーっても大切🧐
作業する場合は特に‼️

一般的なテーブルの高さは70㎝前後になり、座面の高さは、ほぼ40〜43㎝が適していることになります。

人によって身長も座高も違うので、こればかりは座って腕をテーブルに置いて感触を確かめてみてくださいね!

1㎝違うだけでも感じ方が違いますよ。

どの椅子も高さ調整ができれば良いですがそうもいきません。
低いときは、シートクッションや脚に貼るフェルトなどで調節しましょう。
高さが高い時は家具屋さんに寄ってはカットしてくれますが、デザインや素材によりカットできないものもありますので要相談。

リフォームやお引越しのタイミングに
50歳以上の方へは、床座から椅子座生活へ変更をお勧めしています。
ダイニングは座卓からテーブルへ、寝室は布団からベッドへ。
膝と腰のためです🦵座っている姿勢と立ち上がる時の身体への負荷が大きく違います‼️

皆さんも膝が弱い方は是非椅子の生活考えてみてくださいね☺️

椅子やソファは長く付き合う家具なので、良い物をじっくり選んでみては😘

写真は、ソラデザインさん
本物の、デザイナーズチェアに触れてみては?

Tree style 中塩 五月
SATSUKI NAKASHIO
暮らし空間プロデューサー
LINE公式アカウントからのお問合せは、こちらから

TEL:090-1013-4245