Tree style公式LINE-66

こんにちは♪
Tree style の中塩です。
 
お彼岸ですね!
年末・お盆前と春秋のお彼岸の年4回は行き来する場所。
そう!お墓参り。先日は呉へ。
いつもお墓掃除とセットなのが空家の確認。
家の状態や草や樹々の伸びをチェック。
彼岸花が一輪咲いていました💕

さて、最近はリフォームのタイミングに関わらせていただきますが、いつも学ばせていただくことばかり。

昨日のお客様。
85歳 母と同い年 一人暮らし30年!
自立されています。

出来るだけ人に迷惑かけないように、足腰丈夫でいるように散歩はかかさず、食事も自炊でとのこと。
カーテンが日焼けで破れていて、見るだけで寂しい気持ちになるから変えたいとご依頼を受けました。
確認しましたらカーテンだけでなく、カーテンレールもランナーの滑りが悪くなっていました。
サビや埃などの汚れや老朽化に伴うものです。

昨年まで毎年天井まであるカーテンを脚立に登って外して洗濯していらしたとか…
危ないです!って思わず言ってしまいました。

昨年、実家の母が同じく天井まであるカーテンを閉めるのにソファに乗ってバランスを崩して転倒事件がありましたから。
ひどい打撲ですんだからよかったものの・・・
今後、高齢者住まいの窓装飾もメンテナンスを含めて考えなくては😅

そして、お部屋にはお気に入りがあると気持ちが上がります
窓装飾は特にインテリアの仕上げ部分ですから。
好きな色や柄に囲まれているだけで気持ちが落ち着きます。
特に年齢が上がると好きははっきりしています!
視覚からの情報は、人間が外から受け取る情報の80%以上。
無意識に好きなものが見えているだけでいい気分☺️⤴️

窓周りを変えるだけでお部屋の雰囲気がグーンと変わりますよ

お茶をいただきながらこれまでのお話しを聞いていると、
「目の前に起こることは受け止めるって決めてるの!」と。
深い年長者の言葉は重みがあります。
良い気をいただきました。

皆さまも見えるところをお気に入りに変えてみては。
気持ちが変わりますよ!

Tree style 中塩 五月
SATSUKI NAKASHIO
暮らし空間プロデューサー
LINE公式アカウントからのお問合せは、こちらから

TEL:090-1013-4245