Tree style公式LINE-68

こんにちは♪
Tree style の中塩です。

秋半ばのはずなのにまだまだ夏日の日々。
地球環境の変化を実感するばかりです。
皆さまも体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。
関東では久しぶりに大きな揺れがありました。
東北の震災を東京で経験していますので人ごとでは無く、関東の皆様の安全を祈るばかりです。
まだ少しの間揺れがあるかもしれませんので気をつけてお過ごしください。

さて、昨日は三次三良坂に行ってきました🌰
暮らし文化セミナー”輝くあなた”
「これからの人生を軽やかに過ごすためのお部屋づくり」と題して
住まいの管理や整理収納やリフォームについて、実例などを交えながらお伝えいたしました。
定員20名満席で、貴重な時間をいただきました!

三次市立図書館・三良坂図書館の皆様
ご参加くださいました皆様、
インテリア産業協会様
ありがとうございました。

なんとかしたい家🏘
・自宅
・実家
・空家

この3案件についてお話ししましたが、
ご参加の皆様の関心はどれかに当たっていたようで、うなづき隊がちらほらいらして、私も助かりました!
時間配分を間違えて質疑応答時間が長くなってしまいました。

が、空家や実家の片付けやリフォームについて質問があり結果オーライ。

そして、いつも50-80問題についてお伝えするのですが、ドンピシャです。っていう方も。
50才代の子世帯と80才代の親世代の
片付けや家の管理、どうするの⁉️
というお話しです。

これまで自身と主人の実家を手掛けましたし、お客様のご実家も何件かお手伝いしています。ただし私、作業が好きなので苦ではありませんでしたが…
とても労力と時間がかかりエネルギーが必要なのはよくわかります!

それに親子間では、生活や価値観の違いから、片付けがうまく進まないってこともありますね。

まずは、親御様の価値観を受け入れることからスタート!
特に高齢の方は、“捨てる”ことに罪悪感を感じていらっしゃる方も多いです。

片付けもリフォームも最終着地点は、
「安全で安心で健康に暮らせる住まい」
気候が良くなりましたので年末までの間、皆さまも少し身の回りを見直してみられてはいかがですか。

セミナー写真撮れず、佐々木豆腐店のランチです。
湯葉定食 湯葉絶品でした🥰三良坂で大人気のお店だそうで、お豆腐も買って帰りました。三次トレッタで野菜も購入!束の間の癒しでした♫

Tree style 中塩 五月
SATSUKI NAKASHIO
暮らし空間プロデューサー
LINE公式アカウントからのお問合せは、こちらから

TEL:090-1013-4245