Tree style公式LINE-71

こんにちは♪
Tree style の中塩です。

芸術の秋、食欲の秋、行楽の秋
平和公園は観光バスがズラリと並び🚌、宮島に渡る船も人でいっぱい!
良い季節になりました。

先日ご訪問した数年来のお付き合いのあるお客様。
とーっても断捨離をされていて家中がスッキリ☆彡
気持ちの良い空気感でした。
築年数の経過したマンションのリフォームを計画されていて、これならすぐに取り掛かれます‼️

皆さまもこの気候の良い時にお片付けを進めておくと、年末を気もち楽に迎えられますね。

私は、先日天井高さの低い小屋裏を片付けていてぎっくり腰になりかけました。
くれぐれも無理は禁物です。

ということで
最近はリフォームを考えたご相談がぼちぼち続いています。
初めてリフォームする時は、どこに頼めばよいのかわからない方が大半!

・初めに建ててもらった建築会社
・マンション組合を通して紹介してもらった会社
・リフォーム会社の知り合い 
などなど

チラシ広告で金額の検討をつけたり、リフォーム雑誌やネットを見て事前に情報収集したり。

そうして、工事をどの会社に頼もうか、話しに行ったら後に引けなくなるのでは?など心配したり。
交渉に長けている方であれば、何社も相見積もりをとって、交渉しながら一社に絞り込んでいくこともできますが、建築の専門知識が無いと質問したり調べたりと自分自身も会社側も時間がかかりますね。

業者さんは新しくて便利な商品をすすめてこられますが、
自分達にとって優先順位は何なのかしっかり見極めてくださいね。
機能性・お掃除のしやすさ・デザイン・素材・色柄・使いやすさなど。

金額面は皆さま優先順位が高いのですが、最近は、相見積をされる場合は、受けませんという業者さんもちらほら。
値引き対応に時間と労力をかけられないと言われます。
もっと良い提案に時間を使いたいとも。わかります。

しかし、相見積をしなければ比べられないこともありますし。
どちらの立場も分かるので・・・
それでもお金を払って住み続けるお客様が納得できる方向に向かえるよう寄り添うことが
私の立ち位置かなと思っています。

リフォームにまつわるご相談質問などお気軽にメッセージどうぞ!
いつも長々とお付き合いくださりありがとうございます。

写真は、アースカラーで丸みや流れるデザインが好きなお客様のカーテン提案。

Tree style 中塩 五月
SATSUKI NAKASHIO
暮らし空間プロデューサー
LINE公式アカウントからのお問合せは、こちらから

TEL:090-1013-4245