こんにちは♪
Tree style の中塩です。
節分がありましたね。
我が家は毎年豆まきしていますよ。
福は内、鬼は外、福は内と合唱しながらドアや窓を空けて各部屋を回ります(笑)
子育て中も高齢世帯となっても、楽しいイベントとして続けています。
84歳の母
先週、道でつまづき転んで手首を骨折(昨年義母も同じく転んで親指付け根を骨折しました)
手術をしてギブスしているので服の脱ぎ着やお風呂のことなど、一人ではできないこともあり。
お料理風呂掃除やキャップの開け閉めやゴミ出しも・・・
母達は時々お手伝いが必要なお年頃になりました。
できるだけ今の状態をキープしてほしいと願うばかりです。
そうそう、弟もぎっくり腰で動けず。
寒さで身体が縮こまってしまいがちですが、適度な運動と食事と睡眠をとって予防しながら、皆さまも健康で暮らせますようお祈りいたします。
さて、数年前からリフォームにまつわるご相談が増えております。
築年数が20年以上経過している同年代の方のお住まいが多いです。
そのため、どのタイミングでどこまでリフォームをするか、
この先、何年暮らすのかなどを考えられます。
大型リフォーム後、暮らしにどんな影響を与えるか?
金額的には大きく出費しますが、これまでの経験から申しますと
「早ければ早いほど、嬉しい時間が長くなる‼️」でしょうか♡
リフォームがうまくいった方々は、その後、暮らしの質が格段に上がっておられます。
・リフォームしていない部屋まで片付けて綺麗にした!
・食事のムードが良くなった!
・早く家に帰りたい!
・家族の仲が良くなった!
・こまめに掃除する様になった!
・料理が楽しくなった!
などなど❗️
これまでの、住まいと暮らしに
最新設備の機能性+見た目+動線配線+収納+安心安全
が加わっているからです。
ますます家を愛するようになられます。
【住まいと暮らしの健康診断】では、現状の不安材料と不満点を確認いたします。
まず着手しなければいけない家自体の問題点を明確にしていきます。
今後は、その中に電磁波という空気環境の項目も取り入れていきます。
インテリアや収納といったソフト面の快適性も見逃せませんね。
もう一つ大切にしたいこと。
それは、自分の居場所を確保すること。
心の健康につながります💕
写真はIKEAビジネス渋谷から
ゲーマーのデスクイメージ☺️