Tree style公式LINE-128

こんにちは♪
Tree style の中塩です☺️

ツツジが美しい🌸この時期に朝晩花冷えですが、皆さま体調に気をつけてお過ごしください!

さて、GWはどのように過ごされますか?
広島はG7の前でとーっても厳戒態勢😆
しかも欧米からの団体旅行客もどんどん増えています❗️
先日平日の宮島参拝もあまりの多さに諦めたほど!

こんな時は、家のこと考える時間にするのも良し👍
リフォームや新築の補助金が今年も始まっていますよ❗️
毎年内容がかわりますが、今年はこの3つ

先進的窓リノベ事業
内窓設置、外窓取替、ガラス交換などで断熱性を高めるリフォームに助成されます。

子どもエコ住まい支援事業 
子育て世帯と若者夫婦世帯に対して、ZEHゼッチ基準を満たす新築リフォーム住宅建築購入に助成されます。

給湯省エネ事業
高効率で省エネタイプのエネファームや給湯器の購入や買い替えに助成されます。

まだ始まったばかりではありますが、どんどん申込が入っていて、予算を使い果たすと終わってしまいますので、もし新築やリフォームを検討されている方は早めに計画されると良いですよ☝️
知り合いの工務店の社長さんも手続きに追われているって言われていました😳

もし、気になられるようでしたら、LINE公式アカウントへお声かけください。
1対1での対応となりますので、ご安心を。

どれも省エネ‼️
エネルギー問題に直結しています。
この数年、その傾向が高いのは地球の環境はかなり厳しい状況だから🌏

それとエネルギー資源の問題も!
資源の無い日本は深刻ですね。
エネルギーを買えないのであれば使わないのか作るのか🤔
私たち生活者ができることは無駄使いをしないことでしょうか。
昔の生活に戻るのは難しいけれど、その良さを見直すことは大切。
便利になりすぎたツケがね・・・
まずは、意識して生活することから。

水も電気も食材も日々の無駄を無くして、でも心は豊かに💕暮らせる時間を持つことでしょうか。

今月初旬、福井県永平寺に行く機会がありました。私の実家は曹洞宗。
大本山に行けましたー
見学通路最後の壁に禅の心得が16枚掛けてありました。そのうちのはじめと最後の言葉をみなさまに。