Tree style公式LINE-91

こんにちは♪
Tree style の中塩です☺️

暑いくらいの陽気になったり、寒の戻りで、東京では雪がふったり…
皆さま体調管理して過ごしましょう☺️

さて前回、家具のお話しでオンラインショップをご案内しましたが、今回は、造作家具(ぞうさくかぐ)について。
造り付け家具とも言います。
壁にしっかり固定され壁と一体化するオーダー家具です。

置き家具に比べると少々お値段は張りすが、必要なサイズに造れ、隙間ができないので後ろにものが落ちたりホコリが立つことがなく、内部の作りや扉材など自由なのでオリジナルの一点物ができます‼️
しかも壁に固定されるので倒れてくる心配もありません。
機能性と見た目は、とても良い😍

しかし、模様替えはできませんし、お高目です。

ということで、
レイアウト変更をしない場所や必ず必要な場所には向いています👍
マンションの梁の間の隙間を埋めたりするのには持ってコイ❗️

主張したく無い場合は、壁と同じ色にしたり、際立たせてせたい場合は扉材を高級な木材にしたり色をつけたり、鏡面仕上げにしたり。
額縁をつけてデコラティブにしたり
デザインは自由に✨

造作に近いけれど、部材の種類や内部のシステムや規格サイズが決まっていて、扉や中の仕様を組み合わせながら造るのがシステム家具!
完成予想がしやすい造り付け家具です。

置き家具、造作家具、システム家具…
組み合わせてリフォームをされるのも楽しいですね🥰

あ!
どうしても手放せない婚礼家具や代々の家具などは、綺麗に塗り替えたり少し形を変えるリメイクなどもありますよ。
大きくて手のかかっているモノだからこそ、出来るだけ使いきってほしいと思います。

ちなみに我が家のソファは、前のマンション購入時に買ったモノ。
今の家に来る時くたびれきったウレタンを替えるべく主人がネット購入して入れ直し、表面は椅子張生地を買って私がチクチクカバーしたモノを使っています。
写真のソファ30年ものです😆

キッチン前のハイカウンター家具は、造り付けのシステム家具!
ご参考まで!