Tree style公式LINE-104

こんにちは♪
Tree style の中塩です☺️

夏になると恒例の窓掃除
今年もやりました!特に網戸です✨

なぜかと言うと、我が家は家にいる時は、常に窓を開けて風を通す一族だから🎐
網戸の目が詰まっていると風通しも見た目もね、って気になるのは主人の母。
いつも言い出してくれてみんなで掃除をします。

日中も夜中も5台ある扇風機を連携して、家中風を通しています(笑)
これは主人の方針ですが😆

風通しは、家にとっても、人にとっても、良いですよ。
湿気がたまるとカビの温床になりますし、外と中の温度差で結露が発生しますし。
高気密高断熱で、一年中締め切って冷暖房の調節や換気をしてくれる家が流行っていますが、ますます人を弱くしている気がします。

あ、暑い時は、クーラーかけてますよー
我慢しすぎて家の中で熱中症なんてことはいけませんからね😅
でも、風が気持ちの良い日もありますから😌🍃

いろんなお宅へ「住まいと暮らしの健康診断」に伺いますが、この家しっかりしてる。って感じるのは、よく風通しをされている家が多いですよ〜

築年数の経過した家のリフォームが続いています。

キッチンや浴槽を外したり、壁や床材をごっそり取り除いた時が、下地が見える時❗️
乾いていればOK!
でも、断熱材や下地にカビの後があれば、湿気ていた証拠です。
断熱材を交換したり、下地に防カビ処理をしたり、床下が乾燥できる手立てなど手を打てるタイミングです。
風を通して、カビ臭さも飛ばして、新たな床や壁を作っていきます。

リフォームは、暮らし方を変えられるだけでなく、家の元気を取り戻すチャンスでもあります。
そして、住まう人も元気になれればね👍

今、工事が進んでいる経過写真です。
左:工事当初、右:経過中
上:戸、下:ビル
どちらも8月初旬に完成です!

自分のお家は、どうかな?と思われたら、お気軽にご連絡ください。
お問合せは、こちらから。