Tree style公式LINE-117

こんにちは♪
Tree style の中塩です。

急に冬本番、冷えてきましたね🌨
皆さまは、暖房どうされていますか?
電気代も値上がりで、なんだか光熱費が気になりながらも寒さには勝てず😅

最近は、家中を同じ温度や湿度に保てるシステムを採用してエアコン1台で家丸ごと温度管理を賄えるような家造りもありますよ。断熱性も機密性も高く構造や設備が高性能仕様になるので金額もそれなりに。

新築であれば、初期投資をして後々の出費を抑えるという考え方もありますが、リフォームや修繕ではそこまでの工事はできない。
家の仕様をどこまで上げられるのか?

以前、窓断熱のお話しを書きましたので、ご参考まで

東京都が、今後新築戸建を建てる場合は、太陽光発電の設置を義務化しました!

自家発電という方向でしょうが、初期につけた太陽光パネルが取り替え時期に来ており、廃棄問題が懸念されています。ますます今後廃棄ゴミを増やすことになりかねませんね。メンテナンスも含めて要検討だと思います。太陽光パネルは家電と同じ!耐用年数は⁉️😂
問題の40年近く前のモノは、完全廃棄です。

今、埼玉の知り合いの社長さんの企画に関わっているのが発電ガラス
家の窓ガラスで発電できたら⁉️
エネルギー問題は、様々な解決方法が出てくることでしょう。

また、今後は、住まい自体をできるだけ冷暖房を使わなくて良い仕様へ見直す必要があるのではないかと思います。
究極のエコとは、地球環境に優しく自然と一体化して生きていけるシステムのことではないでしょうか。

今年は、暖をとるグッズが流行っているとか。暖かい靴下や湯たんぽなど。
我が家にも私の好みではない色柄の「着る毛布」なるものが数年前からあります。私の知らないうちに主人が買っていたもので。初めは嫌がっていた私も温さには勝てず、深夜映画を見ている時などにソファでくるまっております(笑)

自分の身体を自分で温める工夫も👍
お風呂でゆっくり温まり、その後保温する。
日頃から運動を習慣づけ代謝を高める、乾布摩擦で皮膚を強化!
暖かい靴下や下着などやホッカイロを活用する。
首を温めるといいって聞きますね。首、手首、足首❗️

寒さの本番はこれから!
元気に冬を乗り越えましょう。

今年は、リースを作ってみました!

住まいのご相談は、LINE公式アカウントからお気軽に。お問合せは、こちらから